仕事と育児と母と子と

育休中の転職活動①

2019年12月 出産

何とか産休に入り、里帰りで出産。
出産は、いろいろあったけど詳細は割愛します。みんないろいろあるよね。
実は私、現在でもおならが制御できないままなんだけど、これいつか治るのかな・・・。

2020年4月 コロナが猛威をふるい、身動き取れず

本当は、心身ともに外出できるようになったら、まずはマザーズハローワークにお散歩に行ってみようと思ってた。
けど、しなかった。コロナで世の中がそれどころじゃなくなってしまったから。
初めての子育て大変だし、まだまだ育休は続くし、コロナ収まるまでとりあえず寝よう・・・と思ってた。それが4月くらい。

2020年7月 転職活動を少しずつ開始

全然収まる気配がないまま7月になって、とりあえずハローワークに電話してみた。
詳細はこちら。
この記事は、育児ブログでもしたいなーと思ってアカウントだけ用意して放置していたのを、メモ代わりに使って書いたもの。同じように育休中に悩んでる人に参考になればなーというのもあったけど、自分が記録しておきたかったのがほぼメインだったので、なぐり書きです。

同じ頃、登録していたリクナビNEXTで求職を始めた。
といっても、エージェントの方と電話面談して、希望は薄そうだな・・・と思ったのがハイライト。

私の忌避のない希望は、

  • 正社員(になる可能性がある)
  • 時短勤務
  • デスクワーク
  • 在宅だと最高

なのだけど、まぁそんな求人はほぼない(そりゃそう。0ではなかったけど)。
エージェントの方のお世辞込みの話だと、私は経歴やスキルや電話応対等の雰囲気では全く問題なく案件を紹介できるけど、この条件下では・・・とのこと。

まず、「時短」と「正社員」は両立しない。
1歳児を抱えてのフルタイムは、できる人もいるかもしれないけど、私には無理。その時点で、正社員の選択肢はないんだよね。
リクナビNEXTはフルタイムがメインということで、系列のほかの求人サイトを紹介された。けど、連携はなく完全な縦割りらしく、また一から登録しないといけないと言われた。げんなり。

このときは、なんでもっと早く転職しておかなかったんだ・・・と絶望した。もっと早く、人間らしい暮らしのできる仕事に転職していれば、産休育休とって、復帰して、当然時短勤務にしてもらい、その先も正社員で働き続けられたかもしれないのに。
正直、育休中なんて、転職としては最悪のタイミングです。選べるなら、生む前に戻って転職したい。