仕事と育児と母と子と

育休復帰せず仕事をやめた①

仕事やめました。

とてもとてもとても悩んだ。
育休はもともとの職場に復帰する前提の制度。30歳の大台に乗り1才児を抱えた今、正社員の仕事を手放したら、もう二度と正社員にはなれないと思う。息子にはとってもお金がかかる。夫だけの稼ぎで生活はできない。

最初からやめるつもりだったわけじゃない。

私自身ずっと、産休育休後に復帰するつもりで働いてきた。前例もあった。だからこそ、そのうち迷惑かけるから今頑張ろうと思ってやってきた。自分の仕事じゃないことだって何でも引き受けて、自分なりに一生懸命やった。深夜にかかるサービス残業も耐えた。赤字事業が黒字化したときはみんなで喜んだ。

それでも、ひとつ屋根の下暮らしているはずの夫と3日も顔を合わせないような生活は、もうさんざんだった。だから早く妊娠して、産休育休とって、時短勤務にしたかった。平気で深夜残業するような仕事をどこまで続けるかは、時短勤務が終わるときに考えようと思ってた。

子供がほしい。でも、今の生活では無理。

全然授かれなかった。当然といえば当然だよね。終電後、もしくは朝日が見えてから帰るようなめちゃくちゃな生活。私の体はガタガタだったし、夫と顔も合わせないのにタイミングなんかとれるわけない。このままじゃ一生授かれない。

そう思って、いろいろと試行錯誤した。あちこち相談したり、転職活動したり、できる範囲でにささやか~~~~な妊活したり。

2年弱かかって、やっと授かれた。

嬉しかった。本当に嬉しかった。
妊娠検査薬を使えるまでの機関のもどかしい気持ち、陽性反応が出たときの喜び、待ちきれなくて夫の昼休みに電話して伝えたこと、病院でピコピコ光る影を見たときの感動。全部、鮮明に覚えてる。本当に、本当に嬉しかった。